2015年8月3日月曜日

新教化部会館建設 地鎮祭

本日、笠間市の新教化部会館建設予定地にて「地鎮祭」が執り行なわれました。
午前9時30分ごろ、私たち教化部職員一行が到着すると、紅白幕におおわれた大きなテントがすでに設置されていました。
新教化部の玄関から大道場への廊下にあたる場所に設置されていました
立派な祭壇
茨城県教化部からは幹部役員と教化部職員合わせて24名、清水建設さんが10名、ご近所の方が3名参列されました。
みなさん緊張のおももち(顔は写っていませんが)
祭司は地元、愛宕神社の宮司さまが勤めてくださいました。
教化部長による鍬入れの儀
炎天下の地鎮祭でしたが、大きなテントが日陰をつくり、数台の扇風機、氷柱などを用意していただき快適に過ごす事ができました。
水のしたたる音が響いて涼をかもしだしていました
地鎮祭を無事におさめ、いよいよ工事がはじまります。