2014年4月8日火曜日

建設予定地探訪2

新教化部会館建設予定地の四季の風景や、周辺の史跡などを順次ご紹介します。


①建設予定地はタンポポ、ホトケノザなどが顔を出していました。
春がきました。奥は敷地内の保安林
②建設予定地から少し移動して薄いピンクに染まる鐘転山(かねころばしやま)を撮りました。
右下に隠沢観音の白い屋根が見えます
③建設予定地周辺は宗教的な雰囲気のあるところです。
 このそばをつがいの雉(きじ)がゆったり歩いているのを見たときは感動しました。
予定地のすぐ近くのお稲荷様
④山根池の桜も満開でした。
予定地探訪1でご紹介した山根池
山根公民館もあります

⑤建設予定地から4.5kmのところにある愛宕山、標高306m。山頂に愛宕神社があります。
桜祭りが行われていました
⑥愛宕神社。日本三大火防神社の一つ。創建は806年、歴史のある神社です。
愛宕山には天狗が住んでいたという伝説があります
取材:(7日)M.Mさん (8日)F.Aさん